FC2ブログ

でぃすかば~ぁ ・・・ じゃぱん

第九十六回目の投稿です。


一昨年、6月に認可を取得しました『NPO法人日本応援団』です ・・・ 名前は、夢も大きく『希望』も込めて ・・・ !

ホームページを6月10日に公開し『30ヶ月』に入りました。

『赤字』になっている部分は『リンク』が貼ってありますので『クリック』してご覧ください。





全国にある『村』は、資料によると一番人口の多い沖縄県読谷村『39,504人』から、村人『178人』の東京都青ヶ島村まで『183村』が認定されているとの事です。
                               (2017年5月統計・他有)

ちなみに、この統計は『ウィキペディア』に掲載された『日本の村の人口順位』からのものです。






『NPO法人日本応援団』は、埼玉県所沢市を本拠地にしています。



今回も、国内の『183村で、1、000人以下となっている村』を、取り上げてみます。

『島しょ部』は、『151位から183位』までの中で沖縄の座間味村などの島では独特の持ち味がありますので『村人の減少』は横並びとなっているところが多いようです。

また産業も『漁業・農業・林業』とありますが『島しょ部に移住』という方は、『村役場のホームページ』をご覧になり、ご相談ください。



前回、書き出しました『1、000人以下の村の県単位』ですが、一番多い長野県 ・・・ 最も少ない『平谷村』 ・・・ 『村人:454人』は長野県で最も人口の少ない自治体です。

高齢化も進み、『70歳以上』の方が、かなりの割合になっていると数か月前のテレビで見ました。

それでも、元気に『農作業』をされている方たちの元気な顔は勇気づけられます。


そのテレビの番組の中で『後継者問題』を気にされている方が多いという事で ・・・ 調べた事がありますが、まず所在地の確認を!


長野県の南西部に位置し、岐阜県を接し標高:1、500ⅿ前後の山々に囲まれた山村で村の中心部は標高900ⅿの平坦地に集まっている。

内陸性気候で夏は涼しく、冬は『-10℃』を下回るほど寒い ・・・ (それでも、お年寄りは元気に過ごしています。)


番組の中では『北海道に次ぐトウモロコシの栽培』という話がありましたが、『村のホームページ』を見た限りでは『産業』について何も載っていませんので、『田舎暮らし』を求める方は『平谷村オーナー農園』に申込み体験してからでもいいのではと思います。

『455人目の平谷村村民』になるための相談も、平谷村役場で行っています。

自然を相手の『サバイバルゲーム』は、まず『土地・風土・気候』を知る事から始まりです。

都会には無い『静けさ』も、ある意味『感動もの』です。

四季折々に輝きを変える『星空』 ・・・ 

『悠久の宇宙に太古の思いを見つけてみませんか?』




基本的に前述していますが、当『NPO法人日本応援団』は埼玉県所沢市に本拠地がある為、全国の村の情報を訪問して掲載することが適いません。

『1、000人以下の村』を、わが村・知り合いの居る村として情報をお届けいただければ掲載させていただきたいと思います。

是非ご協力を、お願いします。



当ブログに、お立ち寄りの際は『拍手』の欄を ・・・ 『ポチッ!』っと、押していただければ励みになります。

よろしくお願いします。

長々と、お読みいただきありがとうございます。

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

nippon47ouendan

Author:nippon47ouendan
『NPO法人日本応援団』のブログへようこそ!
大それた名前ですが、『村祭り』を紹介し『地域活性化』に貢献できればと名付けました。」

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR