でぃすかば~ぁ ・・・ じゃぱん

第八十四回目の投稿です。


一昨年、6月に認可を取得しました『NPO法人日本応援団』です ・・・ 名前は、夢も大きく『希望』も込めて ・・・ !

ホームページを6月10日に公開し『28ヶ月』に入りました。

『赤字』になっている部分は『リンク』が貼ってありますので『クリック』して見てください。





全国にある『村』は、資料によると一番人口の多い沖縄県読谷村『39,504人』から、村人『178人』の東京都青ヶ島村まで『183村』が認定されているとの事です。
                               (2017年5月統計・他有)

ちなみに、この統計は『ウィキペディア』に掲載された『日本の村の人口順位』からのものです。




2016.9. 9に(No.46:岡山県:新庄村)地域の紹介を掲載して、次に(No.51)山梨県丹波山村・(No.56)高知県馬路村・(No.57)長野県王滝村・(No.58)高知県大川村・(No.59)東京都青ヶ島村(No.60)・沖縄県渡名喜村・(No.61)長野県売木村・(No.62)奈良県上北山村.・(No.63)和歌山県北山村・(No.64)北海道音威子府村・(No.65)山梨県小菅村・(No.66)長野県根羽村・(No.67)長野県平谷村・(No.68)奈良県下北山村・(No.69)熊本県五木村・(No.70)奈良県野迫川村・(No.71)北海道神恵内村(No.72)・山梨県道志村・(No.73)奈良県黒滝村・(No.74)長野県南相木村・(No.75)愛知県豊根村・(No.76)神奈川県清川村・(No.77)沖縄県島しょ部・(No.78)沖縄県以外島しょ部・(No.79)鹿児島県三島村・(No.80)長野県北相木村・(『(No.81)山梨県丹波山村、そして『(No.82)8月の夏祭り』を紹介させていただきました。

(前述、村のホームページは上記『日本の村の人口順位』で探して下さい)





今回、元に戻りまして『1、000人以下』となった村を紹介していきたいと思います。

何度も書きますが、この情報の『統計』の元となっている『村人の人数』は、ウィキペディアの『日本の村の人口順位』を参照させていただいております。



そして、今回 ・・・ 紹介する『長野県南相木村』 ・・・ 統計では『981人(2017年5月1日現在)』となっていますが、先日伺ったところ事務の方より『1、000人は切っていません!』との、ご返事をいただき ・・・ 統計上の行き違いがある事を実感しました。

その時、『住民の方の人数は?』と確認すればよかったのですが ・・・ あまりの事で『たじろいで』しまいました。



その南相木村 ・・・ 長野県の東南に位置し居住地の平均標高1,158.4メートルの山間の村 ・・・ あの御巣鷹山を目指し『十石峠』を行ったら ・・・ 峠道で目を回すでしょう!


時間はかかりますが、佐久市を回れば安全に行けると思います。


『峠道が走りたい方は、かなり上の方まで上りますので走行には ・・・ くれぐれも注意を!』



『南相木村』 ・・・ 行ってみると、のどかな風景の中に昔ながらの『蔵』や武家屋敷のような家があったり見とれてしまいます。


さらに、奥の方へ走って行くと『南相木ダム』があります。

この『ダム』 ・・・ 行ってみると普通に想像していた『ダム』とは違い、『ダム』の表面が『ツルツル』では無くて ・・・ 『岩が並んで』作られた ・・・ 『ロックフィルダム』と言うそうです。



また、南相木村には『観光スポット』としては、数多い『七つの滝』があります。

その一つ ・・・ 『おみかの滝』は、道路から歩いてすぐの場所にあり、落差16メートルの豪快な水量を落としています。


南相木村の『ホームページ』を見て、気になるのは夏に見られる星空の美しさでしょうか?


この夏、ぜひ足を運んで『星空の美しさ』を独り占めしてください。










『NPO法人日本応援団』は、『村の活性化』を前提とした情報を拡散しています。



最終的には、『村に住む』という事を前提に納得できる『村』を見つけていただく事が大事な事だと思います。

ちなみに参考にして欲しいかなという事で紹介します。


『 小さな村に移住した』を書かれている『はるさん』のブログです。

『移住』をする事によって、さまざまな問題が発生するという内容もさることながら ・・・ 非常に参考になると思いますので、憬れだけでは暮らしてはいけません。

そんな事が『悪戦苦闘』 ・・・ 参考になると思います。






いつものように、引き続きのお願いです。

今まで通り、お伝えしたい近所の『村祭り』などの情報がありましたら、ご一報ください。

当ブログに、お立ち寄りの際は『拍手』の欄を ・・・ 『ポチッ!』っと、押していただければ励みになります。

よろしくお願いします。

長々と、お読みいただきありがとうございます。

コメント

Secret

プロフィール

nippon47ouendan

Author:nippon47ouendan
『NPO法人日本応援団』のブログへようこそ!
大それた名前ですが、『村祭り』を紹介し『地域活性化』に貢献できればと名付けました。」

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR