でぃすかば~ぁ ・・・ じゃぱん

第七十四回目の投稿です。


一昨年、6月に認可を取得しました『NPO法人日本応援団』です ・・・ 名前は、夢も大きく『希望』も込めて ・・・ !

ホームページを6月10日に公開し『24ヶ月』を迎えます。



全国にある『村』は、資料によると一番人口の多い沖縄県読谷村『39,227人』から、村人『189人』の東京都青ヶ島村まで『183村』が認定されているとの事です。
                               (2016年10月統計・他有)

ちなみに、この統計は『ウィキペディア』に掲載された『日本の村の人口順位』からのものです。




2016.9. 9に(岡山県:新庄村)地域の紹介を掲載して、次に山梨県丹波山村・高知県馬路村・長野県王滝村・高知県大川村・東京都青ヶ島村・沖縄県渡名喜村・長野県売木村・奈良県上北山村.・和歌山県北山村・北海道音威子府村・山梨県小菅村・長野県根羽村・奈良県下北山村・熊本県五木村・奈良県野迫川村・北海道神恵内村・山梨県道志村そして『奈良県黒滝村』を紹介させていただきました。
(前述、村のホームページは上記『日本の村の人口順位』で探して下さい)






そして、今回は『村人:1000人』を割り込んでしまった ・・・  『長野県南相木村』を紹介します。

地理的位置は長野県の東南にあり、標高は1,100m~1,150mの山間部の村です。

春夏秋冬 ・・・ 四季折々の山間の様相は朝夕にさまざまな景色を見せてくれます。

暮らしに関しては、夏の暑さと冬の厳しい寒さ ・・・ 見上げる夜空の『瞬き』に、癒しの空間が広がります。

また ・・・  『村の保育所』は、それこそ大自然の中で『のびのび』大きく育つ事でしょう。

村では、『新規就農相談』を実施しています。
 
農業で暮らしを設計し、充実した『田舎暮らし』を希望される方 ・・・ 安心して提供できる野菜など生産して生計を立てたい方 ・・・ もらの活性化に尽力していただける方 ・・・ 喜んで、お手伝いをするそうです。

お気軽に、ご相談ください。


そんな『南相木村』を知るには寄ってみるという事が、手っ取り早い方法でしょう。

『南相木村の観光』 ・・・ クリックすると『ページ』に飛びます。


これから、夏に向けて『満天の星空の下』 ・・・ 見上げて『流れ星』を数えてみるのも、宇宙を身近に感じるポイントかも!

うまくいけば ・・・ 『宇宙船』も飛んでいるところを見る事が出来るかも ・・・ !









『NPO法人日本応援団』は、『村の活性化』を前提とした情報を拡散しています。



最終的には、『村に住む』という事を前提に納得できる『村』を見つけていただく事が大事な事だと思います。

ちなみに参考にして欲しいかなという事で紹介します。


『小さな村に移住した』を書かれている『はるさん』のブログです。

『移住』をする事によって、さまざまな問題が発生するという内容もさることながら ・・・ 非常に参考になると思いますので、憬れだけでは暮らしてはいけません。

そんな事が『悪戦苦闘』 ・・・ 参考になると思います。






いつものように、引き続きのお願いです。

今まで通り、お伝えしたい近所の『村祭り』などの情報がありましたら、ご一報ください。

当ブログに、お立ち寄りの際は『拍手』の欄を ・・・ 『ポチッ!』っと、押していただければ励みになります。

よろしくお願いします。

長々と、お読みいただきありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

nippon47ouendan

Author:nippon47ouendan
『NPO法人日本応援団』のブログへようこそ!
大それた名前ですが、『村祭り』を紹介し『地域活性化』に貢献できればと名付けました。」

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR