でぃすかば~ぁ ・・・ じゃぱん

第七十三回目の投稿です。


一昨年、6月に認可を取得しました『NPO法人日本応援団』です ・・・ 名前は、夢も大きく『希望』も込めて ・・・ !

ホームページを6月10日に公開し『23ヶ月』になります。



全国にある『村』は、資料によると一番人口の多い沖縄県読谷村『39,227人』から、村人『189人』の東京都青ヶ島村まで『183村』が認定されているとの事です。
                               (2016年10月統計・他有)

ちなみに、この統計は『ウィキペディア』に掲載された『日本の村の人口順位』からのものです。




2016.9. 9に(岡山県:新庄村)地域の紹介を掲載して、次に山梨県丹波山村・高知県馬路村・長野県王滝村・高知県大川村・東京都青ヶ島村・沖縄県渡名喜村・長野県売木村・奈良県上北山村.・和歌山県北山村・北海道音威子府村・山梨県小菅村・長野県根羽村・奈良県下北山村・熊本県五木村・奈良県野迫川村・北海道神恵内村そして『山梨県道志村』を紹介させていただきました。
(前述、村のホームページは上記『日本の村の人口順位』で探して下さい)






そして、今回は村人『法定人口:841人(2016年10月1日時点)』から『660人(2017年4月1日現在)』となっている『奈良県黒滝村』を紹介します。


地理的位置は奈良県の中央部、周りを山に囲まれた村の中央部は渓谷の斜面が少し開けた川沿いにあります。

その真ん中にある黒滝村は『奈良のへそ』とも呼ばれています。


渓谷沿いにあるために、『仕事は?』と聞かれるなら ・・・ 『林業』と返ってくるでしょう!

そして『5月15日付』 ・・・ 『地域おこし協力隊』の隊員を募集しています。

募集人員は『1名』ですが ・・・ 業務内容により、『村おこし』に名乗り出るのも『最初の一歩』かもしれない。


土地柄的に『24時間、戦えなければ ・・・ !』 ・・・ 自分の聖地を開拓するのも冒険かなとは思いますが!

また、これから夏に向けて幻想的な夏の風物詩『ホタルが見られる黒滝物語村』 ・・・ まずは『クリック』してご覧ください。

『黒滝吊り橋』を渡って、ホタルとともに幻想的な時間を、お楽しみください。









『NPO法人日本応援団』は、『村の活性化』を前提とした情報を拡散しています。



最終的には、『村に住む』という事を前提に納得できる『村』を見つけていただく事が大事な事だと思います。

ちなみに参考にして欲しいかなという事で紹介します。


『小さな村に移住した』を書かれている『はるさん』のブログです。

『移住』をする事によって、さまざまな問題が発生するという内容もさることながら ・・・ 非常に参考になると思いますので、憬れだけでは暮らしてはいけません。

そんな事が『悪戦苦闘』 ・・・ 参考になると思います。






いつものように、引き続きのお願いです。

今まで通り、お伝えしたい近所の『村祭り』などの情報がありましたら、ご一報ください。

当ブログに、お立ち寄りの際は『拍手』の欄を ・・・ 『ポチッ!』っと、押していただければ励みになります。

よろしくお願いします。

長々と、お読みいただきありがとうございます。

コメント

Secret

プロフィール

nippon47ouendan

Author:nippon47ouendan
『NPO法人日本応援団』のブログへようこそ!
大それた名前ですが、『村祭り』を紹介し『地域活性化』に貢献できればと名付けました。」

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR