でぃすかば~ぁ ・・・ じゃぱん

第七十二回目の投稿です。


一昨年、6月に認可を取得しました『NPO法人日本応援団』です ・・・ 名前は、夢も大きく『希望』も込めて ・・・ !

ホームページを6月10日に公開し『23ヶ月』になります。



全国にある『村』は、資料によると一番人口の多い沖縄県読谷村『39,227人』から、村人『189人』の東京都青ヶ島村まで『183村』が認定されているとの事です。
                               (2016年10月統計・他有)

ちなみに、この統計は『ウィキペディア』に掲載された『日本の村の人口順位』からのものです。




2016.9. 9に(岡山県:新庄村)地域の紹介を掲載して、次に山梨県丹波山村・高知県馬路村・長野県王滝村・高知県大川村・東京都青ヶ島村・沖縄県渡名喜村・長野県売木村・奈良県上北山村.・和歌山県北山村・北海道音威子府村・山梨県小菅村・長野県根羽村・奈良県下北山村・熊本県五木村・奈良県野迫川村そして『北海道神恵内村』を紹介させていただきました。
(前述、村のホームページは上記『日本の村の人口順位』で探して下さい)






そして、今回は所用で出かけた先、『山梨県道志村』を紹介します。

『道志村』は山梨県の南東に位置し、隣は神奈川県相模原市に隣接する。

道志みち(国道413号)沿いに34か所の『キャンプ場』が点在する ・・・ その数は『日本で一番、キャンプ場の多い村』として有名らしい。

『オートキャンプ場』のほかに『コテージ』もあるので『テント』や『バンガロー』ではと言う方にも人気の秘密らしい。



また『道志川沿い』を走って行くと観光名所もたくさんあり ・・・ 中でも個人的にお勧めなのは相模原の方から『道志村』に入ったところにある『久保吊り橋』は、ぜひ渡ってみて欲しいと思います。

とにかく橋の中央まで行ってみれば、その素晴らしさが感動(恐怖?)とともに ・・・ 忘れられない思い出となるでしょう!

『トップページ』に入口の写真を載せてみました。


その次は、少し村の方へ向かって走って行くと小さな橋を渡って左手に少しの空き地があります。

そこに車を止めて歩いて5分ほど(約300歩ほど登って)歩いていくと『雄滝・雌滝』があります。

右と左に流れ落ちる2つの滝が違った味わいを醸し出しています。



更に進んでいくと『道志村役場』が左手に、こじんまりとありますが普通に走って行くと見逃します。

観光案内は『村役場』に入ったら左手 ・・・ 『総務』と看板があるところでもらってください。

(多分、モデルのような(独断と偏見です)係りの方が親切に教えてくれます ・・・ 内緒です!)

『観光案内』を貰ったら、そこから先の名所は結構わき道に入りますので、地図を片手に見つけてください。



更に進むと『道の駅:どうし』があります。

『レストラン』や『直売所』がありますので、『お土産』はここで買っておけば安心かも!

そして、そのまま進んでいくと ・・・ 山中湖村へと行ってしまいます。



『道志村』までは山の中を曲がりくねった上り下りで景色を見ている場合じゃないって思われるかもしれません。

そんな時は、村役場の方へ戻り、温泉施設『道志の湯』に浸かって『のんびり』と山あいの風と戯れて下さい。



さて、『道志村』への案内は、これくらいにして『イベント情報』を!

5月27日(土)28日(日) ・・・ 『道志渓谷・春の豚祭り』(会場:道の駅どうし)
6月18日(日) ・・・・・・・・・・・・ 『道志渓谷あゆ祭り』(会場:道の駅どうし)

などなど、たくさんの『イベント』が目白押し ・・・ ぜひ、行ってみて下さいね。



そして『道志村』では、豊かな自然の中で暮らしていただこうと『道志村移住支援センター』が開設されました。

クリックして『HP』を、ご覧ください。

中でも『働く』をクリックして読んでいただければと思います。


『世帯数:624世帯』 ・・・ 『村人:1,756人』 ・・・ 手に職が無くても相談は『村役場』の方へ問い合わせください。

新しい未来が手に入るかもしれません!








『NPO法人日本応援団』は、『村の活性化』を前提とした情報を拡散しています。



最終的には、『村に住む』という事を前提に納得できる『村』を見つけていただく事が大事な事だと思います。

ちなみに参考にして欲しいかなという事で紹介します。


『小さな村に移住した』を書かれている『はるさん』のブログです。

『移住』をする事によって、さまざまな問題が発生するという内容もさることながら ・・・ 非常に参考になると思いますので、憬れだけでは暮らしてはいけません。

そんな事が『悪戦苦闘』 ・・・ 参考になると思います。






いつものように、引き続きのお願いです。

今まで通り、お伝えしたい近所の『村祭り』などの情報がありましたら、ご一報ください。

当ブログに、お立ち寄りの際は『拍手』の欄を ・・・ 『ポチッ!』っと、押していただければ励みになります。

よろしくお願いします。

長々と、お読みいただきありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

nippon47ouendan

Author:nippon47ouendan
『NPO法人日本応援団』のブログへようこそ!
大それた名前ですが、『村祭り』を紹介し『地域活性化』に貢献できればと名付けました。」

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR