FC2ブログ

でぃすかば~ぁ ・・・ じゃぱん

第六十三回目の投稿です。


一昨年、6月に認可を取得しました『NPO法人日本応援団』です ・・・ 名前は、夢も大きく『希望』も込めて ・・・ !

ホームページを6月10日に公開し『21ヶ月』が、過ぎました。


全国にある『村』は、資料によると一番人口の多い沖縄県読谷村『39,227人』から、村人『189人』の東京都青ヶ島村まで『183村』が認定されているとの事です。
                               (2016年10月統計・他有)

ちなみに、この統計は『ウィキペディア』に掲載された『日本の村の人口順位』からのものです。






2016.9. 9に(岡山県:新庄村)地域の紹介を掲載して、次に山梨県丹波山村・高知県馬路村・長野県王滝村・高知県大川村・東京都青ヶ島村・沖縄県渡名喜村・長野県売木村そして奈良県上北山村を紹介させていただきました。
(前述、村のホームページは上記『日本の村の人口順位』で探して下さい)



今回は、ここにしかないという柑橘系の果物(?)『じゃばら』の産地『和歌山県:北山村』を紹介します。

地理的な位置を確認ください。
紀伊半島南部の、ちょっと上を向いた山の中に点在しています。

小学校・中学校は、同じ敷地の中に建っています。

産業としての林業は『ダム』が出来る前までは『筏(いかだ)』を組んで北山川の流し運んでいましたが、『ダム』が出来た事によって『いかだ下り』は中止となりました。

農業については、『ゆずでもない!スダチでもない!紀州の変なミカンじゃばら』が主要産業になっています。


また観光については、『観光筏下り』やら『温泉』もありますよ。

『ルール』を守って『露天風呂』に入れば ・・・ 夏の夜であれば『満天の空に輝く無数の星々』 ・・・ 昼間に入れば山々から届く自然という名の贈り物が ・・・ 耳をすませば、風の音も心地よい ・・・ 山々に響く野鳥の鳴き声 ・・・ 意識を開放しましょう。

宿泊は『おくとろ温泉』に寄り添うようにある『コテージ』 ・・・ 四季折々を感じ取ってください。

食事は地元の食材をふんだんに使った、ここならではの『お料理』がふるまわれます。


都会の喧騒とは、かけ離れた ・・・ ある意味、次元の違う『時間の流れ』を過ごしてください。


そのほか『北山村の吊り橋』は、ロケーションの良さと橋の真ん中に立って見る景観の良さと『感じるスリル』 ・・・ お勧めです。

北山川の中でも『雷の滝』の豪快な流れに、きっと感動をしてしまうでしょう。

見どころ満載の北山村 ・・・ 意を決して訪れるのも『非日常の世界』が『ロマン』を届けてくれるでしょう。


『丸山千枚田』 ・・・ 4月から6月にかけての夕焼けは水田に販社をして辺りを『赤く染め』 ・・・ 感動すること必至!


見どころ満載の北山村は都会で忘れてしまった『感動をする心』を取り戻してくれるかもしれない。

行かれる方は『一泊二日』じゃぁ、もったいない時間かもしれない。


そんな村では、『3月3日~29日』まで『おくとろ温泉:春の大感謝祭』が開かれています。

『アクセス』は ・・・ ←こちらをクリック!







いつものように、引き続きのお願いです。

今まで通り、お伝えしたい近所の『村祭り』などの情報がありましたら、ご一報ください。

当ブログに、お立ち寄りの際は『拍手』の欄を ・・・ 『ポチッ!』っと、押していただければ励みになります。

よろしくお願いします。

長々と、お読みいただきありがとうございます。










スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

nippon47ouendan

Author:nippon47ouendan
『NPO法人日本応援団』のブログへようこそ!
大それた名前ですが、『村祭り』を紹介し『地域活性化』に貢献できればと名付けました。」

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR