でぃすかば~ぁ ・・・ じゃぱん

第六回目の投稿です。

今年、6月に認可を取得しました『NPO法人日本応援団』です ・・・ 名前は、夢も大きく『希望』も込めて ・・・ !

ホームページを6月10日に公開して、『2ヶ月』が過ぎました。

全国にある『村』は、資料によると一番人口の多い沖縄県読谷村『39,227人』から、村人『189人』の東京都青ヶ島村まで『183村』が認定されているとの事です。(2015年5月統計・他有)

集計をしてみたら、『村』のない県は『12』もありました。

一番多かったのが『長野県』 ・・・ その数『35村』 ・・・ その中でも『村民:479人の平谷村』(2015年4月1日現在) ・・・ クリックすると、ホームページに『リンク』しています。

『観光協会』もありました。(こちらも『リンク』しています。)

その前に、場所の確認を ・・・ 長野県の南西端に位置し、岐阜県に隣接。標高1,500m前後の山々に囲まれた山村で、村の中心部には標高900mの平坦地が ・・・ 内陸性気候で夏は冷涼 ・・・ 冬は寒冷で-10℃を下回るというような場所。

そんな中でも、『村の基幹産業はかつて農林業であったが、立地条件や地理的特徴を活かしてスキー場・温泉保養施設・平谷湖フィッシングスッポト等の交流施設の建設等さまざまな事業を行い、近年は観光等のサービス業に従事する率が増加し、就業者の半数を超えています。』と、書きこまれています。

そこで、『林業関係及び村の観光等情報発信をしていただける地域おこし協力隊を募集します。』 ・・・ と!(募集は終了しました。)が、ほとんどの村が、このような『地域おこし協力隊』(名前は違うが!)を募集しています。

都会には『夢』が掴めるほどに『チャンス』が、目の前にあるように日々が『ワクワク感』でいっぱいです。

でもね ・・・ それ以上に『村』での生活は、自分を取り戻す ・・・ 自分の未来を模索するには、良い時間が『ある』と思います。

都会にない『きれいな空気』と『満天の星空』 ・・・ 『耐えきれないほどの、ゆっくりとした時間の流れ』 ・・・ まずは、『村祭り』を見に行って、雰囲気を楽しんでみるのも ・・・ 『一考』かと思います。

この『情報』につきましては、今後、ピックアップしていきたいと思います。

コメント

Secret

プロフィール

nippon47ouendan

Author:nippon47ouendan
『NPO法人日本応援団』のブログへようこそ!
大それた名前ですが、『村祭り』を紹介し『地域活性化』に貢献できればと名付けました。」

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR