でぃすかば~ぁ ・・・ じゃぱん

第五十八回目の投稿です。


一昨年、6月に認可を取得しました『NPO法人日本応援団』です ・・・ 名前は、夢も大きく『希望』も込めて ・・・ !

ホームページを6月10日に公開し『19ヶ月』が、過ぎました。


全国にある『村』は、資料によると一番人口の多い沖縄県読谷村『39,227人』から、村人『189人』の東京都青ヶ島村まで『183村』が認定されているとの事です。
                               (2016年6月統計・他有)

ちなみに、この統計は『ウィキペディア』に掲載された『日本の村の人口順位』からのものです。




今回は、高知県の『大川村』 ・・・ 2016年10月31日現在406人 ・・・ 離島を除くと全国で最も人口の少ない村という事です。

高知県の北部に位置し、北側は愛媛県に接している山の中です。

山に囲まれた村は、吉野川を中央部に南北に分かれた谷の少ない平坦地の中に住宅が建っています。

『ホームページ』の中にある『地図情報』で見る限り、隣の本山町と比べると ・・・ 民家が少ない!

周りは見渡す限り『山林』 ・・・ 『村役場と学校』の周辺にまとまってあるような住宅ですが ・・・ 学校に通う子供たちの通学路は ・・・ と考えると、車無くして生活は厳しいかな ・・・ なんて思ってしまうけど、不便なところは不便ななりで、考えれば『メリット』も見つける事が現代に於いての足りないものかと思ったりするけど。





そんな『村』では ・・・ 『ふるさとむら公社』で職員の募集をしています。

『平成29年度大川村地域おこし協力隊』を募集しています。






『村づくり推進課』による『ふるさと村民制度』があり、『年会費:1万円』がかかりますが『村民証』と『年3回:ふるさと小包』をお届けします。

年会費の活用は、『ふるさと小包便』の運用に代えさせていただきますとの事。


最初の一歩は ・・・  『ふるさと村民』に登録をし、大川村に興味を持った方 ・・・ 大川村支援の『アイデア』があれば送ってあげてください。




いつものように、引き続きのお願いです。

今まで通り、お伝えしたい近所の『村祭り』などの情報がありましたら、ご一報ください。

当ブログに、お立ち寄りの際は『拍手』の欄を ・・・ 『ポチッ!』っと、押していただければ励みになります。

よろしくお願いします。

長々と、お読みいただきありがとうございます。

コメント

Secret

プロフィール

nippon47ouendan

Author:nippon47ouendan
『NPO法人日本応援団』のブログへようこそ!
大それた名前ですが、『村祭り』を紹介し『地域活性化』に貢献できればと名付けました。」

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR