FC2ブログ

でぃすかば~ぁ ・・・ じゃぱん

第五十七回目の投稿です。


昨年、6月に認可を取得しました『NPO法人日本応援団』です ・・・ 名前は、夢も大きく『希望』も込めて ・・・ !

ホームページを6月10日に公開し『19ヶ月』が、過ぎました。


全国にある『村』は、資料によると一番人口の多い沖縄県読谷村『39,227人』から、村人『189人』の東京都青ヶ島村まで『183村』が認定されているとの事です。
                               (2016年6月統計・他有)

ちなみに、この統計は『ウィキペディア』に掲載された『日本の村の人口順位』からのものです。





今回、取り上げるのは『長野県の王滝村』です。

王滝村は、長野県の南西部にあり、山岳信仰の信者を全国から集める霊峰御岳山(標高3,067m)に抱かれ、日本一のヒノキの美林が広がり、流れ出る水は、はるか南西に広がる濃尾平野を潤しています。

王滝村の「王」の字には、“はるか平安の昔、
ときの後白河法皇が急病になられたとき、
近侍の人々は病気平療を御嶽山に祈願され、
しばらくして全快された。
その折、麓の村へ後世に残る証として、
法皇の「皇」の字から「王」の文字をとり、
王滝村とすることを許された。”という伝説があります。



『王滝村ふるさと村民』を募集しています。

特典1 ・・・ 木曽ひのき製「村民証」を発行します。

特典2 ・・・ 王滝村の最新情報やプレミアム商品券の販売等、お得情報をいち早くお届けします。

特典3 ・・・ オリジナルグッズなどが村民価格で購入できます。

特典4 ・・・ 村づくりに意見を言ったり、活動にご参加いただけます。


『ふるさと村民に新規登録をする』をクリックして、登録をしてください。


『応募期間延長!地域おこし協力隊員募集中』

『募集要項』については、タイトルをクリックして、『 地域おこし協力隊募集要綱』をご覧ください。

『応募手続き』については、下の方へスクロールすれば確認できます。

あの、『御岳山の噴火』で記憶にあると思いますが ・・・ 王滝村は世帯数:約400世帯・村人:約800人ほどの村です。

御岳山噴火の影響は観光客の減少のまま、経済的にも落ち込んでいるそうです。

募集は終わってしまいましたが、復興のアイデア等ありましたら、ぜひ応援をよろしくお願いします。

最初の一歩は ・・・ 『ふるさと村民』に登録をし、『アイデア』があれば送ってあげてください。




いつものように、引き続きのお願いです。

今まで通り、お伝えしたい近所の『村祭り』などの情報がありましたら、ご一報ください。

当ブログに、お立ち寄りの際は『拍手』の欄を ・・・ 『ポチッ!』っと、押していただければ励みになります。

よろしくお願いします。

長々と、お読みいただきありがとうございます。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

nippon47ouendan

Author:nippon47ouendan
『NPO法人日本応援団』のブログへようこそ!
大それた名前ですが、『村祭り』を紹介し『地域活性化』に貢献できればと名付けました。」

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR