でぃすかば~ぁ ・・・ じゃぱん

第三十一回目の投稿です。


昨年、6月に認可を取得しました『NPO法人日本応援団』です ・・・ 名前は、夢も大きく『希望』も込めて ・・・ !

ホームページを6月10日に公開し『7ヶ月』を、迎えました。

全国にある『村』は、資料によると一番人口の多い沖縄県読谷村『39,227人』から、村人『189人』の東京都青ヶ島村まで『183村』が認定されているとの事です。
                                                           (2015年5月統計・他有)
ちなみに、この統計は『日本の村の人口順位』からのものです。



今回は、北の大地:人口減少率20%となっている『北海道音威子府村』(おといねっぷむら)を紹介したいと思います。

環境は、『過酷』としか言葉が思い浮かばないほど気温の変化が激しく、夏は30度ほど暑くなるが ・・・ 冬になれば、そのまま『マイナス』が付くほど信じられないまでに冷え込む ・・・ 基本的な生活は『酪農と畑作』が行われているとの事。

あいかわらず『ホームページ』は村の良いところばかりがアピールされていますが ・・・ 日本の村に関して、どこでも言える事ですが『存続のための具体的な企画が無い』 ・・・ 『希望的観測』だけではなくて、いま何が足りないのか ・・・ 真剣に呼びかけて欲しいとも思うけれど、思い浮かばないから『きれいごと』で過ぎ去ってしまうんだろうな ・・・ という事が気になってしまう。

もし、あなたが『限界集落』 ・・・ 『過疎地に住むためには何が必要か』 ・・・ 思いついた人は、当『NPO法人 日本応援団』にご連絡、もしくは気になっている『村役場』に直接ご意見をお伝えください。

『提案』として、ご意見を頂けるなら当『NPO法人 日本応援団』にご連絡ください ・・・ あくまでも、『ご意見』という事で各『村役場』にお伝えしたいと思います。


今日も、長々と最後までお読みいただき ・・・ ありがとうございます。

お読みいただいた際には『拍手』の欄を ・・・ 『ポチッ!』っと、押していただければ励みになります。

よろしくお願いします。


コメント

Secret

プロフィール

nippon47ouendan

Author:nippon47ouendan
『NPO法人日本応援団』のブログへようこそ!
大それた名前ですが、『村祭り』を紹介し『地域活性化』に貢献できればと名付けました。」

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR