FC2ブログ

でぃすかば~ぁ ・・・ じゃぱん

第二十六回目の投稿です。

今年、6月に認可を取得しました『NPO法人日本応援団』です ・・・ 名前は、夢も大きく『希望』も込めて ・・・ !

ホームページを6月10日に公開し『5ヶ月』を、経過しました。

全国にある『村』は、資料によると一番人口の多い沖縄県読谷村『39,227人』から、村人『189人』の東京都青ヶ島村まで『183村』が認定されているとの事です。
                                                           (2015年5月統計・他有)
ちなみに、この統計は『日本の村の人口順位』からのものです。


今回は奈良県でも一番人口の少ない村 ・・・ 『175位:野迫川村』を紹介します。

奈良県南部の山間部に位置する村は、交通事情も悪く ・・・ 結果的に『手つかずの自然』があります。

『住めば、都』 ・・・ と言いますが、その不便さに都会からでは移住は無理でしょうか?

それなりの覚悟が必要かと思います。

『産業』としては、『わさび・しいたけ・あまご・凍り豆腐・ほうれん草』等の生産・養殖ですね!

もちろん、その他にも仕事はあるみたいですが ・・・ 『天空の國:野迫川村』にお出かけを!

夏は『宮の向い・北今西キャンプ場』で、漆喰の夜空に浮かぶ満天の星を見ながら ・・・

秋は夜明けから『雲海』の荘厳さを記憶に残してください。(条件により年中見れます)

奥高野にある野迫川温泉も、悠久の時間の流れを感じるには ・・・ のどかすぎるかも!

また、少し足を延ばして訪ねる『源平合戦』の面影 ・・・ 目を閉じて風を感じれば『脳裏に光景が』

そして、裏高野といえば『世界遺産:熊野参詣道小辺路(くまのさんけいみちこへち)』でしょうか?

是非是非、お近くの方は訪ねてみてください ・・・ 村役場に訪問し、村長さんと会ってください。
できれば、村の雰囲気とか連絡を頂ければと思います。

『村祭り』に限らず、各種『イベント』もあります。
『村の良さ』を知るには絶好の機会です。

絶対的過疎地での『人口増加』は、その村で暮らす事の『素晴しさ』 ・・・ 『過酷さ』を表現できれば、何事にも代えがたいものがあるのではないかと思います。

『情報を提供』という事では、協力していただける『会員』の方を募集しています。

『村祭りやイベント』をきっかけに、『第2の故郷』を作ってみませんか?

今日も、長々と最後までお読みいただき ・・・ ありがとうございます。

お読みいただいた際には『拍手』の欄を ・・・ 『ポチッ!』っと、押していただければ励みになります。
  
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

nippon47ouendan

Author:nippon47ouendan
『NPO法人日本応援団』のブログへようこそ!
大それた名前ですが、『村祭り』を紹介し『地域活性化』に貢献できればと名付けました。」

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR