FC2ブログ

でぃすかば~ぁ ・・・ じゃぱん

第二十五回目の投稿です。

今年、6月に認可を取得しました『NPO法人日本応援団』です ・・・ 名前は、夢も大きく『希望』も込めて ・・・ !

ホームページを6月10日に公開し『5ヶ月』を、経過しました。

全国にある『村』は、資料によると一番人口の多い沖縄県読谷村『39,227人』から、村人『189人』の東京都青ヶ島村まで『183村』が認定されているとの事です。
                                                           (2015年5月統計・他有)
ちなみに、この統計は『日本の村の人口順位』からのものです。


今回の紹介は和歌山県としながらも、和歌山県から全国でも珍しい『飛び地』の自治体 ・・・ 『北山村』を紹介したいと思います。

和歌山県とありながら、隣接する町や村はすべて『三重県・奈良県』と和歌山県には接していない島流し的な状態の『北山村』

更に珍しいのは、国内で『ここだけ!』という特産物『じゃばら』という柑橘系の果実があります。

『じゃばら』は花粉症に効果があると言われ、『特産物』として村の『基幹産業』となっているそうです。

そんな北山村ですが、古来『良質の杉材』に恵まれ林業が主流でした。

その伐採した木材を筏に組んできた山川を流し『筏の村』としても栄えてきました。

最近では、その『筏流し』の伝統を継承する意味も込めて『観光筏下り』として復活 ・・・ 観光誘致の役割を果たしているとの事です。

自然豊かな『北山村』 ・・・ 日本で唯一『飛び地の村:北山村』 ・・・ 『アクセス』ここをクリックして確認ください。

大阪・名古屋から、車で『約3時間ほど』 ・・・ 早朝には『雲海』を見ながら大自然のパノラマを、ご覧いただくことも出来るそうです

参考に ・・・ こんな感じです ・・・ 『雲海』をクリックしてください。 

『ホームページ』を見るだけでも、『村のイメージ』が伝わってきます。

お近くの方は、行ってみてください。
できれば、村の雰囲気とか連絡を頂ければと思います。

『村祭り』に限らず、各種『イベント』もあります。
『村の良さ』を知るには絶好の機会です。

絶対的過疎地での『人口増加』は、その村で暮らす事の『素晴しさ』 ・・・ 『過酷さ』を表現できれば、何事にも代えがたいものがあるのではないかと思います。

『情報を提供』という事では、協力していただける『会員』の方を募集しています。

『村祭りやイベント』をきっかけに、『第2の故郷』を作ってみませんか?

今日も、長々と最後までお読みいただき ・・・ ありがとうございます。

お読みいただいた際には『拍手』の欄を ・・・ 『ポチッ!』っと、押していただければ励みになります。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

nippon47ouendan

Author:nippon47ouendan
『NPO法人日本応援団』のブログへようこそ!
大それた名前ですが、『村祭り』を紹介し『地域活性化』に貢献できればと名付けました。」

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR