FC2ブログ

でぃすかば~ぁ ・・・ じゃぱん

第二十四回目の投稿です。

今年、6月に認可を取得しました『NPO法人日本応援団』です ・・・ 名前は、夢も大きく『希望』も込めて ・・・ !

ホームページを6月10日に公開し『5ヶ月』に、なろうとしています。

全国にある『村』は、資料によると一番人口の多い沖縄県読谷村『39,227人』から、村人『189人』の東京都青ヶ島村まで『183村』が認定されているとの事です。
                                                           (2015年5月統計・他有)
ちなみに、この統計は『日本の村の人口順位』からのものです。



10月の最終日に確認が取れなくて保留にしていましたが、『ホームページ』を見て載せることにしました。

『高知県馬路村』 ・・・ 高知県の東の方にある1000ⅿ級の山の中にある村民1000人足らずの村です。

アクセスは ・・・ 考えるだけで、気が遠くなりそうな ・・・ まぁ、そんな場所ではありますが『郷に入っては郷に従え』 ・・・ 山と川に囲まれた大自然の『真っ只中』 ・・・ 考え方を変えれば、『空はきれいで、空気もきれい ・・・ 時間の流れも穏やかで』 ・・・ 山に入れば、川で遊べば ・・・ 夜空を見上げれば、満天の星の下 ・・・ 宇宙の息吹が聞こえるかも ・・・ ?


そんな村で見つけました ・・・ 村人のつぶやき

『特別村民大募集!! 』 ・・・ 

特別に会員になって何かをしようと思っているわけじゃなく、小さな馬路村を気にかけていて下さい。

そして、気が向いたら、声を掛けて下さい。

僕らは、これから特別村民の皆さんと一緒になって、例えば夏は鮎をとったり、川原で宴会をしたりゆず祭りへ参加してもらったり青年団と運動会をやったり、おばちゃんのゆず寿司教室やったりと、田舎ならでは、馬路ならではの楽しみや体験を一緒にできたらいいなあーと思っています。


募集を始めて現在『特別村民』は、あっという間に『在住村民』よりも多くの登録がされたそうです。

かまんかったら、特別村民に登録しちゃって下さい。また、登録してもろうたら、馬路村特別村民証と馬路村応援団員証をお送りさせてもらいます。

あっ、村長室では、ごっくん冷えてます。

ありがとうございます。




『高知県馬路村』 ・・・ 

『ホームページ』を見るだけでも、『村のイメージ』が伝わってきます。

お近くの方は、行ってみてください。
できれば、村の雰囲気とか連絡を頂ければと思います。

『村祭り』に限らず、各種『イベント』もあります。
『村の良さ』を知るには絶好の機会です。

絶対的過疎地での『人口増加』は、その村で暮らす事の『素晴しさ』 ・・・ 『過酷さ』を表現できれば、何事にも代えがたいものがあるのではないかと思います。

『情報を提供』という事では、協力していただける『会員』の方を募集しています。

『村祭りやイベント』をきっかけに、『第2の故郷』を作ってみませんか?

今日も、最後までお読みいただき ・・・ ありがとうございます。

お読みいただいた際には『拍手』の欄を ・・・ 『ポチッ!』っと、押していただければ励みになります。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

nippon47ouendan

Author:nippon47ouendan
『NPO法人日本応援団』のブログへようこそ!
大それた名前ですが、『村祭り』を紹介し『地域活性化』に貢献できればと名付けました。」

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR