FC2ブログ

でぃすかば~ぁ ・・・ じゃぱん

第二十三回目の投稿です。

今年、6月に認可を取得しました『NPO法人日本応援団』です ・・・ 名前は、夢も大きく『希望』も込めて ・・・ !

ホームページを6月10日に公開し『5ヶ月』に、なろうとしています。

全国にある『村』は、資料によると一番人口の多い沖縄県読谷村『39,227人』から、村人『189人』の東京都青ヶ島村まで『183村』が認定されているとの事です。
                                                           (2015年5月統計・他有)
ちなみに、この統計は『日本の村の人口順位』からのものです。


私たちは『村祭り』を通して ・・・ 『村祭り』を体感していただくことで過疎化も含め『村の存在』を知ってもらいたいという願いがあります。

そこには、消滅していく『村』という自治体があるという事を知って欲しいという思いも含め、人知れず『廃村』となるところもあります。

夏の暑すぎる夜や冬の寒さ厳しい夜に灯りも少ない『村』で、『闇夜』を体験した事がありますか?

見上げた空に、流れ星の囁きが溢れている ・・・ 『シ~ン』といった静寂の中で闇夜の中で降り注ぐ幾重にもわたる『スポットライト』が照らし出す光景は夢のようです。


先日、『と、ある発表』がありました。

『成長率2000%の日本企業』 ・・・ 『売上高成長率ランキング上位50社』が発表されました。

その中で上位に躍り出た会社は、『ゲームアプリ開発』等を行う『ベンチャー企業』だということでした。

個人的に『ネットゲーム』をする時間があったら、『種まき』でもしたいと思う人達の中で立ち上げた『NPO法人日本応援団』は、地道に『一歩一歩』歩む事によって『村の活性化』に繋がればいいのかなと思っています。

『村祭り』を風化させないためにも、後継者は必要です。

傍観者でも後継者でも『村を知る』という行動に出ることが出来る人を、私たちは『バックアップ』させていただきます。

いま、『村人が1,000人以下の村』を注目し紹介をしています。

北海道から沖縄まで ・・・ その中でも『村民:500人前後1,000人以下』という村が長野県や奈良県に集中しています。

当『NPO法人日本応援団』の代表理事は、『人工透析』のため現地に赴くことが出来ません。

代表理事の想いを形にするため、スタッフは『ボランティア』で動いていますが関東近県は訪問できても長野県・近畿地方までは足が延ばせません。

『情報を提供』という事では、協力していただける『会員』の方を募集しています。

『村祭り』をきっかけに、『第2の故郷』を作ってみませんか?

今日も、最後までお読みいただき ・・・ ありがとうございます。

お読みいただいた際には『拍手』の欄を ・・・ 『ポチッ!』っと、押していただければ励みになります。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

nippon47ouendan

Author:nippon47ouendan
『NPO法人日本応援団』のブログへようこそ!
大それた名前ですが、『村祭り』を紹介し『地域活性化』に貢献できればと名付けました。」

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR