FC2ブログ

『そうだ!ふるさと納税も協力を!Vol.1』

第184回目の投稿です。

全国にある『村』は、資料によると一番人口の多い沖縄県読谷村『39,504人』から、村人『178人』の東京都青ヶ島村まで『183村』が認定されているとの事です。
      (2019年 6月1日統計・他有)

ちなみに、この統計は『ウィキペディア』に掲載されている『日本の村の人口順位』から取り上げたものです。

『赤字』になっている部分は『リンク』が貼ってあります。
『クリック』して確認してください。

『NPO法人日本応援団』は、埼玉県所沢市を本拠地にして全国にある『村の活性化』を案内しています。





『そうだ!ふるさと納税も協力を!Vol.2』 ・・・ 


このところ、『ふるさと納税』の返礼品が『地場産業』の掘り起しにならないと話題になっていましたが

 ・・・ 『地方再生』を真面目に考えている『村』では、その『本来の目的』である地元の生産物を『返礼品』としてお届けしています。

『地域再生』も、ままならない状態ですが『移住・定住』を促進するためにも、『村を知っていただく』という『本来の意図するふるさと創生』に真剣に取り組んでいます。



『ふるさと納税』と言っても、『返礼品』に期待をする事が出来ない『村』も、在ります。

ただただ、地道に実直に『村の発展』の為に努力をし ・・・ それでも『認知され無い村』があります。

『村人の少ない自治体』では、『特別村民』という形で募集をしています。


『減税対象』になる『ふるさと納税』 ・・・ 『特別村民制度』は、村を存続させて行くための知恵でした。

『特別村民』になるための『入会金・年会費』は『村の発展』の原資となります。

今回は、その『特別村民制度』をご紹介します。


最初に、紹介するのは『岡山県新庄村』です。

村人は『866人』 ・・・ 岡山県で最少人数の自治体です。

『村名』をクリックして確認ください。


次に紹介するのは、何度も取り上げています『高知県馬路村』です。

村人は『762人』 ・・・ 村人は大川村に次いで『2番目に少ない村』です。


次は長野県から『小川村』です。

村人は『2、380人』 ・・・ 取り上げる中で最も多い!

が ・・・ 『高齢者の村』でもあります。


そして、今回最後は『群馬県上野村』

あの『1985年の飛行機事故』で知れ渡ったが!

村人は『1,095人』です。




『NPO法人日本応援団』としては、『村祭りの復興』を願い『過疎地・限界集落・高齢者問題』を提案し、情報を発信していくという事に専念しています。


基本的に前述していますが当、『NPO法人日本応援団』は埼玉県所沢市に本拠地がある為、全国の村の情報を訪問して掲載することが適いません。

『1、000人以下の村』を、わが村・知り合いの居る村として情報を
お届けいただければ掲載させていただきたいと思います。

是非ご協力を、お願いします。



当ブログに、お立ち寄りの際は『拍手』の欄を・・・ 『ポチッ!』
っと、押していただければ励みになります。


よろしくお願いします。

長々と、お読みいただきありがとうございます。
スポンサーサイト

テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

プロフィール

nippon47ouendan

Author:nippon47ouendan
『NPO法人日本応援団』のブログへようこそ!
大それた名前ですが、『村祭り』を紹介し『地域活性化』に貢献できればと名付けました。」

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR