FC2ブログ

『そうだ!働き方改革だ!Vol.7』

第179回目の投稿です。

全国にある『村』は、資料によると一番人口の多い沖縄県読谷村『39,504人』から、村人『178人』の東京都青ヶ島村まで『183村』が認定されているとの事です。
          (2018年10月1日統計・他有)

ちなみに、この統計は『ウィキペディア』に掲載されている『日本の村の人口順位』から取り上げたものです。

福島県の『飯舘村と葛尾村』は、東日本大震災の『原発事故』の影響により除外をさせていただきます。




『赤字』になっている部分は『リンク』が貼ってあります。
『クリック』して確認してください。

『NPO法人日本応援団』は、埼玉県所沢市を本拠地にして全国にある『村の活性化』を案内しています。




2015年6月に『NPO法人日本応援団』の認可を取得し、全国の過疎化が深刻になっている『村の活性化』に取り組んできました。

村という地域を知っていただくために『村祭り』にスポットを当て報告をしてきました。

元号が変わる今年には『村』も大きな変化が、あるようです。





そこで、ひたすら考えました!

『そうだ!働き方改革だ!Vol.7』 ・・・ いまこそ、『働き方改革』に自分の可能性を掛ける時だ!


という訳で、今回もひきつづき提案をさせていただくのは、またまたまたまた『手に職』です。


先日、ニュースを見ていましたら ・・・ 『日本の食の安全』が脅かされているというような話がありました。

奇しくも、『食の安全』の関しては別の関係から報告がありました。

確認した定かな情報では無いので取り上げは致しませんが、『原発事故関連』の話でした。

原発に関しては、『放射能レベルの安全基準引き上げ』が政府によって報告されています。

あの『福島原発の事故』より、日本国内では『事故処理』の廃棄物が全国に移管され、その移動車両の通る道が拡散する『被爆材料』によって各地に飛散したと報告がありました。

福島から放射状に延びる『被爆処理』の行程が『危険レベル』を超えているというのに、国は『安全だ』とメディアに流していました。

その『安全基準』が何回も変更され、現在に至りますが ・・・ ヨーロッパの『安全レベル』では考えられない基準だと報告がありました。


私たちは『原発被害汚染レベル』を調べてみましたが ・・・ 

  『終わることのない、廃炉の現実 -2019-』


と、まぁ『情報操作』もあるでしょうが ・・・ 私たちは、どんな状況であれ『生きていく事』が大前提でもあります。

そのためには、極力『食の安全』だけでも考えなくちゃいけないとの思いで提案を続けています。

私たちは、何処にも『媚び』を売らない『NPO法人日本応援団』です。

何かを『批判』する事もありません。

私たちが『正しいと思う事・未来に繋ぐ事』に努力をして行きたいと願っています。


『食の安全』が問題となっている現在 ・・・ 『安全な食品』の根本は『生産者の心意気』だと思います。

いま巷には『安全』とされている国内生産の『お米・野菜』は生産量の関係で高騰しています。

いま一番安全な食料自給率は『生産者』だけが確保されているという状況でしょうか?

『自給自足』では、まず自分たちの生存 ・・・ なので、提案します。

全国の村では、約『30ほどの村』が存続の危機に陥っています。

『殆ど、1、000人以下の村』 ・・・ 農地はあるのに『後継者がいない』という現状!

これから始まる『食糧難の時代』 ・・・ 『自給自足』から始まる『食の安全』

左右するのは ・・・ 『いま、時代を見据えた田舎暮らしに挑戦する人達』

私たち『NPO法人日本応援団』の使命は ・・・ 『食の安全と村おこし』

お役に立てれば幸いです!





私たちは、積極的に『村への後継者』を希望の村へ打診します。

そして、『村と就農者』への生活スタイルを提案します。

まずは、『村』を知っていただくことが大前提です。




私たちは『NPO法人日本応援団』です。

情報をお届けするという作業の中で、日本の未来に貢献できればと考えています。


『NPO法人日本応援団』としては、『村祭りの復興』を願い『過疎地・限界集落・高齢者問題』を提案し、情報を発信していくという事に専念しています。


基本的に前述していますが当、『NPO法人日本応援団』は埼玉県所沢市に本拠地がある為、全国の村の情報を訪問して掲載することが適いません。

『1、000人以下の村』を、わが村・知り合いの居る村として情報を
お届けいただければ掲載させていただきたいと思います。

是非ご協力を、お願いします。



当ブログに、お立ち寄りの際は『拍手』の欄を・・・ 『ポチッ!』
っと、押していただければ励みになります。


よろしくお願いします。

長々と、お読みいただきありがとうございます。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

nippon47ouendan

Author:nippon47ouendan
『NPO法人日本応援団』のブログへようこそ!
大それた名前ですが、『村祭り』を紹介し『地域活性化』に貢献できればと名付けました。」

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR