FC2ブログ

『村という自治体の増減率の検証』

第142回目の投稿です。


2016年6月に認可を取得しました『NPO法人日本応援団』です 
・・・ 名前は、夢も大きく『希望』も込めて ・・・ !

ホームページを8月10日に公開し『38ヶ月』になりました。

『赤字』になっている部分は『リンク』が貼ってあります。
『クリック』して確認してください。


全国にある『村』は、資料によると一番人口の多い沖縄県読谷村『39,504人』から、村人『178人』の東京都青ヶ島村まで『183村』が認定されているとの事です。
          (2017年5月統計・他有)

ちなみに、この統計は『ウィキペディア』に掲載されている『日本の村の人口順位』から取り上げたものです。


『NPO法人日本応援団』は、埼玉県所沢市を本拠地にしています。






今回は『村という自治体の増減率の検証』を報告します。


前回まで『住民、1,000人以下の村』を取り上げてきましたが、全国にある『183の村』に於いて『減少率』を確認してみましたら『原発事故の村、地震災害の村』を除くと、『ー5.12%の群馬県嬬恋村』 ・・・ 『9,700人が9,200人へ現象』約500人が流出となっている現状です。


人口の減少は『自然減少と流出減少』になりますが、『500人』と言う減少は『1,000人以下の村』では死活問題です。

対極的に増加をしているのは『山梨県忍野村:+2.69%』 ・・・ 約8,900人が9,200人と約300人が増加となっています。

『長野県川上村』では、『約4,600人が4,050人:減少率‐12.03%』となっています。

全国にある『183の村』の中で、減少となっている村は『158の村』となっています。

最大減少率は『長野県平谷村-12.81%』、前回紹介した村です。

逆に『増加率:+17.59%』 ・・・ 『約1,200人のところが1,400人超えの北海道占冠村』


そこで、『増減率の原因と結果』を検証してみたいという事となり調べる事としました。


増加している『村の地域』 ・・・ 沖縄県:6村 ・・・ 北海道:6村 ・・・ 北と南に多いです。

減少している『村の地域』 ・・・ 原発事故・地震災害地等含め、『各地:158の村』

地理的位置を調べてみると、『インフラの整備がされていない地域』という事でしょうか?

もしくは、『地場産業の衰退』 ・・・ やはり『不便』という地域がらの問題でしょうか?

いずれにしても、『村の魅力』を見いだせないようで ・・・ 流出は『自然の理』とか!


また、沖縄・北海道の中でも『増加と減少』が際立っています。

沖縄県中城村+7.74%の増加に対して、伊是名村―5.21%と格差も!

北海道についても、占冠村+17.59%の増加に対し音威子府村-12.74%と地理的位置は変わらない地にありますが!


この差に於いては、何が違うのか ・・・ 現地で探索する訳にもいかず資料や各村のホームページで確認するという方法しかありませんが ・・・ 増減の反映される差は『村の魅力』の発信方法でしょうか?


ただ、どこの村も『減少に歯止め』をかける方法を模索中だと思われますが ・・・ 『魅力を発信』するには『村の担当者』も戸惑っている状況ではないでしょうか?

村の人口『1,000人以下』となると、負担も大きく『インフラ整備』も先行投資とはならない現実がありそうです。


そんな中、『NPO法人 日本応援団』としては、理解ある村に訪問し提案をしています。

住んでいる人達が感じていない『村の魅力』から、村での生活を創造し『村の特異性』を新しい風を持ちこむ事での活性化!

書けば簡単ですが、実際には『不便さとの格闘』に、どこまで理解される事だろうかと思っていますが!





『移住・定住促進』を掲げていますが、『田舎暮らし』は生易しいものではありません。

その村に溶け込むには『村のルール』を理解し、村人の『助言』を良く聞く事でしょうか?


今後も、各村の『田舎暮らし』の情報を取り上げていきます。



次回は『減少率‐12.03%の長野県川上村』を、報告します。






『NPO法人日本応援団』としては、『村祭りの復興』を願い『過疎地・限界集落・高齢者問題』を提案し、情報を発信していくという事に専念しています。


まだまだ『無名な集団』ですが、『地位と名誉と名声と金とコネ』 ・・・ 必要なものは、一切ありません。

『来る者は拒まず、去る者は追わず』

あっ、『去る者は追わず』ですが、迷惑でなければ『応援』して行きます。

出来れば、『道順が整ってから』 ・・・ 独立していただければ『応援』のし甲斐がありますけどね!






基本的に前述していますが当、『NPO法人日本応援団』は埼玉県所沢市に本拠地がある為、全国の村の情報を訪問して掲載することが適いません。

『1、000人以下の村』を、わが村・知り合いの居る村として情報を
お届けいただければ掲載させていただきたいと思います。

是非ご協力を、お願いします。



当ブログに、お立ち寄りの際は『拍手』の欄を・・・ 『ポチッ!』
っと、押していただければ励みになります。


よろしくお願いします。

長々と、お読みいただきありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

nippon47ouendan

Author:nippon47ouendan
『NPO法人日本応援団』のブログへようこそ!
大それた名前ですが、『村祭り』を紹介し『地域活性化』に貢献できればと名付けました。」

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR