でぃすかば~ぁ ・・・ じゃぱん

第十三回目の投稿です。

今年、6月に認可を取得しました『NPO法人日本応援団』です ・・・ 名前は、夢も大きく『希望』も込めて ・・・ !

ホームページを6月10日に公開し『3ヶ月』になろうとしています。

全国にある『村』は、資料によると一番人口の多い沖縄県読谷村『39,227人』から、村人『189人』の東京都青ヶ島村まで『183村』が認定されているとの事です。
                                                           (2015年5月統計・他有)

ちなみに、この統計は『日本の村の人口順位』からのものです。



明日で『3か月目』の始まりです。

本来『村役場』に連絡を取り許可をいただいてから『村の紹介』をする予定でしたが、『村役場』は忙しいのか『保留』のままの状態です。

一般の人からの『おすすめ情報』の方が先行していますが、『村役場』の許可がないため『ブログ』にて紹介をしています。

私たちは『NPO法人日本応援団』を掲げた以上、『村祭り』を紹介し『地域活性化』の為に出来る事を実現させるために行動に移しました。

とは言っても、代表理事は『人工透析』のため外出をすることは困難です。

だからと言って、このまま『朽ち果てる』のは人生に疑問が残ります。

そんな状況の中、動けない自分に出来る事はないかと考え、立ち上げたのが『NPO法人日本応援団』だったのです。

体は『人工透析』という状態ですが、頭はフルに使えます ・・・ アイデアも『パソコン1台』あれば、展開は容易です。

ただ『趣旨』を理解していただき、協力をしていただける全国の『心ある人達』に『バトン』を渡したいと考えてもいます。

出来れば、全国に47人 ・・・ 200人くらいの『企画者』の方が出来れば、『地域活性化』も容易に進むのではないかと考えています。

安易な発想だと思われますが、誰かが手を上げて『大変だから協力して!』と声を上げなくては消滅の危機にある『限界集落』についても知りえない情報となります。

自分の事で、精一杯だという状況の中では『他人の事』まで関心を持つ余裕もなく追われている事と思いますが、『知っていただく』という意味では ・・・ それだけでも、何かの際に『話題』になればという思いもあります。

ぜひ、出来るところから始めるという流れで『地域活性化:村祭り』の情報を、お寄せいただければ幸いです。

今日も長々と、お読みいただきありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

nippon47ouendan

Author:nippon47ouendan
『NPO法人日本応援団』のブログへようこそ!
大それた名前ですが、『村祭り』を紹介し『地域活性化』に貢献できればと名付けました。」

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR