FC2ブログ

でぃすかば~ぁ ・・・ じゃぱん

第128回目の投稿です。


2016年6月に認可を取得しました『NPO法人日本応援団』です 
     ・・・ 名前は、夢も大きく『希望』も込めて ・・・ !

ホームページを8月10日に公開し『34ヶ月』が過ぎました。

『赤字』になっている部分は『リンク』が貼ってあります。
『クリック』して確認してください。


全国にある『村』は、資料によると一番人口の多い沖縄県読谷村
『39,504人』から、村人『178人』の東京都青ヶ島村まで
            『183村』が認定されているとの事です。
                  (2017年5月統計・他有)

ちなみに、この統計は『ウィキペディア』に掲載されている
『日本の村の人口順位』から取り上げたものです。


『NPO法人日本応援団』は、埼玉県所沢市を本拠地にしています。






『古民家特集 Vol.13』をお届けします。



今回は『NPO法人日本応援団』の設立のきっかけとなった『山梨県丹波山村』を紹介します。

丹波山村は山梨県と言っても、東京の青梅市から約2時間程で行ける村ですが、途中には『奥多摩湖』があり景色も飽きないくらいに続きます。


電車では、立川から『JR青梅線』に乗り、『奥多摩駅』まで行き、あとは『バスで約1時間』の旅です。

『丹波山村』は何があるのかと言えば ・・・ 『メロディ~の流れる吊り橋』とか『山の上から滑り降りるローラー滑り台』

あとは『丹波山温泉のめこい湯』 ・・・ アクティビティは多すぎるので『ホームページ』でどうぞ!


山あいに軒を連ねる家々は丹波山村の素朴さを感じます。

ぜひ、行ってみてください。


夏は、『村営つり場』で『ニジマスやヤマメ』 ・・・ その場で調理して山の美味しさを味わってください。

『蕎麦好き』の人には、釣り場のそばに『そば処やまびこ庵』があります。(美味しいですよ!)



そして、『春夏秋冬』 ・・・ 暮らすには四季折々の景色を背景に『NPO法人日本応援団』を設立したきっかけがあります。

かつて『465世帯:2、261人』もいた村は、『平成29年:311世帯:587人』となっています。

ということは、空き家も多いという結果になります。


そこで導き出された『計画』が ・・・ 当『NPO法人日本応援団』の目指すところです。

ただ計画は、様々な要件により進展はしていませんが徐々に進めばいいかとも思っています。


気になる方は、ぜひ『NPO法人日本応援団』の計画にご協力を!

ただし、『無謀な計画』とも言われています『地域活性化』の道筋ですが ・・・ !









私たち、『NPO法人 日本応援団』は村の活性化を目標に情報提供をしています。

まだまだ『無名な集団』ですが、『地位と名誉と名声と金とコネ』 ・・・ 必要なものは、一切ありません。

『来る者は拒まず、去る者は追わず』

あっ、『去る者は追わず』ですが、迷惑でなければ『応援』して行きます。

出来れば、『道順が整ってから』 ・・・ 独立していただければ『応援』のし甲斐がありますけどね!








基本的に前述していますが当『NPO法人日本応援団』は埼玉県所沢市に本拠地がある為、全国の村の情報を訪問して掲載することが適いません。

『1、000人以下の村』を、わが村・知り合いの居る村として情報を
お届けいただければ掲載させていただきたいと思います。

是非ご協力を、お願いします。



当ブログに、お立ち寄りの際は『拍手』の欄を・・・ 『ポチッ!』
っと、押していただければ励みになります。


よろしくお願いします。

長々と、お読みいただきありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

nippon47ouendan

Author:nippon47ouendan
『NPO法人日本応援団』のブログへようこそ!
大それた名前ですが、『村祭り』を紹介し『地域活性化』に貢献できればと名付けました。」

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR