でぃすかば~ぁ ・・・ じゃぱん

第110回目の投稿です。


2016年6月に認可を取得しました『NPO法人日本応援団』です 
     ・・・ 名前は、夢も大きく『希望』も込めて ・・・ !

ホームページを6月10日に公開し『35ヶ月』に入りました。

『赤字』になっている部分は『リンク』が貼ってあります。
『クリック』して確認してください。


全国にある『村』は、資料によると一番人口の多い沖縄県読谷村
『39,504人』から、村人『178人』の東京都青ヶ島村まで
            『183村』が認定されているとの事です。
                  (2017年5月統計・他有)

ちなみに、この統計は『ウィキペディア』に掲載されている
『日本の村の人口順位』から取り上げたものです。





過去、取り上げた『村の一覧』を掲載します。

 ・・・ 『八十四回:長野県南相木村』
 ・・・ 『八十五回:長野県平谷村』
 ・・・ 『八十六回:高知県大川村』
 ・・・ 『八十八回群馬県川場村群馬県南牧村長野県南相木村』
 ・・・ 『九十回:高知県馬路村』
 ・・・ 『九十四回長野県売木村高知県馬路村山梨県丹波山村』
 ・・・ 『九十五回:長野県売木村』(再登場)
 ・・・ 『九十六回:長野県平谷村』(再登場)
 ・・・ 『九十七回北海道神恵内村音威子府村』
 ・・・ 『九十八回高知県大川村和歌山県北山村』
 ・・・ 『九十九回:長野県平谷村』(再登場)
 ・・・ 『百回:奈良県上北山村』
 ・・・ 『101回:長野県根羽村』
 ・・・ 『102回:宮崎県西米良村』 ・・・ 
 ・・・ 『106回:長野県大鹿村』 ・・・ 
 ・・・ 『107回:宮崎県五木村』 ・・・ 
 ・・・ 『108回:長野県王滝村』 ・・・ 
 ・・・ 『109回:奈良県黒滝村』 ・・・ 

21の村を紹介してきました。
気になる『村』はありましたでしょうか?

『村』としての登録は『183村』 
・・・ 人口は最大で約4万人の沖縄県読谷村から
          最少で187人の東京都青ヶ島村まで
・・・ 当『NPO法人日本応援団』としては、過疎化の進む
          『1,000人以下の村』を取り上げています。



『NPO法人日本応援団』は、埼玉県所沢市を本拠地にしています。







今回は、2018年1月1日現在『737人』の村人のいる『山梨県小菅村』を紹介します。

地理的位置は、山梨県の東側ちょっと北辺りに、丹波山村の南に位置し ・・・ 隣接した東京都の奥多摩町、青梅から西に1時間もかからないで行ける距離 ・・・ ただし、山の中の曲がりくねった狭い道を走るので思ったよりも時間がかかるかも!

『小菅村』の産業としては、『ワサビやこんにゃくの栽培』 ・・・ 『ヤマメ・イワナの養殖』 ・・・ が主流ですが、観光にも力を入れています。

日帰り温泉施設『玉源流・小菅の湯』があり、たくさんの訪問者を呼び込んでいます。

しかしながら、第一次産業としての『農漁協』は全体の『8%』ほど ・・・ 『移住・定住促進』をしても、『焼け石に水!』のようなもので積極的な働きかけにも『不安が残る』


そんな村ですが、観光にも『力』を入れています。

『小菅村』の魅力的なところ ・・・ 『観光情報』(←クリックして、ご覧ください。)

ここだけの話 ・・・ 『夏の世の夢』 ・・・ 出来るなら、『夏休みは小菅村』 ・・・ 『天体観測』は星降る夜を、お楽しみください。

また、何と言っても『水と空気の美味しさは ・・・ 言葉にすれば陳腐でしょう!』

是非、『温泉』に浸かり、温まった体に染み渡る『水』は ・・・ 驚異でしょうか?


まずは、『小菅村のホームページ』を、ご覧の上 ・・・ 夢を馳せてください。





基本的に前述していますが当『NPO法人日本応援団』は埼玉県所沢市に
本拠地がある為、全国の村の情報を訪問して掲載することが適いません。

『1、000人以下の村』を、わが村・知り合いの居る村として情報を
お届けいただければ掲載させていただきたいと思います。

是非ご協力を、お願いします。



当ブログに、お立ち寄りの際は『拍手』の欄を・・・ 『ポチッ!』
っと、押していただければ励みになります。


よろしくお願いします。

長々と、お読みいただきありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

nippon47ouendan

Author:nippon47ouendan
『NPO法人日本応援団』のブログへようこそ!
大それた名前ですが、『村祭り』を紹介し『地域活性化』に貢献できればと名付けました。」

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR