でぃすかば~ぁ ・・・ じゃぱん

第三十三回目の投稿です。


昨年、6月に認可を取得しました『NPO法人日本応援団』です ・・・ 名前は、夢も大きく『希望』も込めて ・・・ !

ホームページを6月10日に公開し『8ヶ月』を、過ぎました。

全国にある『村』は、資料によると一番人口の多い沖縄県読谷村『39,227人』から、村人『189人』の東京都青ヶ島村まで『183村』が認定されているとの事です。
                                                           (2015年5月統計・他有)

ちなみに、この統計は『日本の村の人口順位』からのものです。



前回、書き残したのが『1月22日』でした。



時が過ぎ去るのは、早いもので気がつけば『1か月』のブランクとなっていました。

この間は、『3月で第一回目の決算』という事に『資金確保』のスポンサー探しをしていました。


なにしろ『NPO法人』と言えど、『活動資金』がなければ『最初の一歩』が飛び出した時点で『エネルギー不足』に陥り段階的な『ステップアップ』が望めません。

とはいえ、大手企業からの『バックアップ』は飲み込まれてしまう危険性があり、望むところではありません。


では ・・・ この状態を打開していくためには ・・・ と話し合ったところ『初心に戻る』という事で、『大手NPO法人』のスポンサーが多額の寄付をもとに ・・・ 展開をしているのであれば、当『NPO法人 日本応援団』は個人の想いを形にするところから『ネットワーク』を拡げていけばいいとの結論になりました。


私たちの目標は『全国の村祭りを紹介』することで『関心を持って頂く』ことにより、地域活性化が出来る事を目指しています。

『新着情報』も、寒くなってくると各地の『お祭り』も『夏祭り』のような派手さもなく『11月』で届いていません。

『お正月』も各地の『祝い事』がありますが、『初詣』の話だけで大きな神社は賑わいますが ・・・ 地元の神社は『神々しいもの』です。

そんな『1年の始まり』に、穏やかな『地元の神社』への『お参り』を考えてみてはどうでしょうか?



日本には『八百万の神様』が祭られています。

『ルーツ』を辿れば、『伊勢神宮』であったり『出雲大社』であったり ・・・ はたまた『大神神社』や『太宰府天満宮』とか!

この『ブログ』を見ていただいている『あなたの地元の神社』は、どこの系譜を辿っているのでしょうか?

大きい神社も、こじんまりとした神社も『神様の奥深さ』は同じものです。

ここまで書いてきましたので、誰でも知っているはずの『参拝の作法』を記しておきます。



神社には入口として大きな鳥居が建っています。

この鳥居の意味は、俗世と分け隔てる『境界線』です。


まず、鳥居をくぐる時、軽く一礼をします。(この時、帽子などは脱ぎます。)

次に、鳥居の中央を避け、端の方を歩くようにします。(真ん中は神様の通り道だからです。)


参道に入ったら、必ず『手水舎』に立ち寄ります。

『手水舎』の前で、一礼をし右手で『ひしゃく』を持ち左手をすすぎます。

左手をすすいだら、左手で『水』を受け口をすすぎます。

左手に『ひしゃく』を持ち変え右手をすすぎます。残った『水』でひしゃくの持ちての柄の部分を清めます。

元にあったようにお返しをします。

(『手水』は参拝前に心身を清める「禊(みそぎ)」の儀式を簡略化したもので神様と出会う為に『手水』によって心身の穢れを取り去るという意味があります。)



参道を歩いて本殿に向かい ・・・ いよいよ『神様とご対面』です。

参拝の基本は『二礼二拍手一拝』 ・・・ 賽銭箱に『お賽銭』を入れ鈴を鳴らします ・・・ 拝殿に向かって軽く一礼、次に深々と二回頭を下げる ・・・ 両手を合わせ、拍手を二回打ち両手を合わせ祈ります。

最後に一礼をして後ずさりをするように拝殿を後にする。



以上が正式な『参拝の作法』です ・・・ 基本は『神様に感謝をする』という事が大切だそうです。

まかり間違っても『神様にお願い』はしないように ・・・ 『神様』は『今年は ・・・ します』と約束されるのが好みらしい。

その結果、翌年は神社に行って『去年の約束を報告し、今年の新たな夢を語る』という事が『神様とのお約束』との事です。



『NPO法人日本応援団』は、全国規模で『目指せ、100万人会員募集』を募っています。

私たちの『ささやかな夢』と、会員同士の『果てしない夢』が実現できれば ・・・ と考えています。



今日も、長々と最後までお読みいただき ・・・ ありがとうございます。

お読みいただいた際には『拍手』の欄を ・・・ 『ポチッ!』っと、押していただければ励みになります。

よろしくお願いします。
スポンサーサイト
プロフィール

nippon47ouendan

Author:nippon47ouendan
『NPO法人日本応援団』のブログへようこそ!
大それた名前ですが、『村祭り』を紹介し『地域活性化』に貢献できればと名付けました。」

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR